聖獅子の神殿と熾天使について(ネタ)

この文章は全てフィクションです

今話題の2T神殿を置いて熾天使を打たれたら…について妄想の世界線でのシャドウバースの話だけを入れて話します

先攻を取ったとして2Tで神殿をプレイして熾天使を打たれるとかなりのテンポロスになります

このテンポロスは後手に先に進化権が来るので簡単に盤面を取られてしまうのでかなりキツイ状況に追い込まれます

ですが、本当にこの熾天使の使い方が強いのでしょうか?

よく考えてください。熾天使のこの使い方でアドバンテージを取れていますか?

相手の手札に結晶が加わりました。 ここで手札の枚数は同じです。

テンポは取れていてもこれを続けていては後手がリソースが切れて負けてしまいます。

なので、熾天使の「神殿を破壊する」をするのは間違いではないのでしょうか?

熾天使の他の使い方について説明しましょう。

「2コストのフォロワーを破壊する」効果があります。 上位プレイヤーでは守護の裏に空進化して取れない盤面を作るプレイヤーが多いです。 それを無条件で破壊できる方がアドバンテージが取れます。 また、ロレーナやマジックオウルなど、2コストのフォロワーが進化したのを確定で破壊できるのも強いです。

進化権を奪い破壊することが「進化権が勝利の鍵」と言われているシャドウバースで1番大事なのではないでしょうか?

ロイヤルの6Tマグナスネズミとかネズミめっちゃうざいのを取れるのは強いですよね

環境的にも熾天使は強いです

tier1に秩序のヴァルキリードラゴン、レジェンダリーファイターOTKヴァンパイアがいます。

秩序のヴァルキリードラゴンは、秩序のヴァルキリーが2コスト、5コスト、8コストで強力なエンハンス能力を持っていて、PPブーストができるドラゴンが1番生かせるため、それをメインにしたドラゴンです。

この秩序のヴァルキリードラゴンには熾天使の剣がガン刺さりです。

8コストの秩序のヴァルキリーに対して、2コストの熾天使の剣で破壊したらもう勝利間違いなしです。

レジェンダリーファイターでも同じことが言えます。

効果が乗り切ったレジェンダリーファイターは進化で破壊すると必殺で相殺になります。

進化権が勝利の鍵のシャドウバースにおいてこれは致命的です。

ですが、2コストに2コストを当てることはトントンですが、それまでにスペル、アミュレット、進化をしたので「進化を無駄に使わせる」ことに成功してます。

これはかなりのアドバンテージです。

これから見てわかるように熾天使の剣の使い方は本当にあっていると思いますか?

よく考えられる部分があると思います。

結論

対聖獅子に対して神殿に打つより、2コス以下のフォロワーが多く進化権も2コス以下のフォロワーによく吐くので、進化を吐いたフォロワーに熾天使の剣を当てると強いです。(ロレーナや獅子、神父、スノーホワイトプリンセス)

駄文に付き合ってもらってありがとうございます