癖のあるカードについて少し書いていけたら

ペガサスデュラハンについて

僕はペガサスデュラハンに思い入れがあるので書いていきたいと思います。

4.3.3でビショップによくある小回りの効きにくいカードですが、アミュに乗り移り復活します。

レートfinalで持ち込んだ経緯は、テミスを抜いて勝つのが理想だよねってところから始まり、亀と一緒にドロシープランを補佐してくれるカードということで採用でした。 0コス法典とめちゃくちゃシナジーがいいのです。

そこから考えを詰めると天狐メタデッキに対してビショ以外(ギガキマ、リントドラゴン)なら消滅がなく、無限に処理を付き合わせることが可能になりかなりの活躍を見せてくれます。 Bブロックでは悪くはない選択でした。

天狐が置いてある状態だと2体乗っていれば天狐2回起動でき、亀や白牙に乗れば必ず起動します。

今までは1回起動させるのにも少し無駄な動きが必要でしたが、スタン落ち、新カードの増加でカウントが軽くなりペガサスデュラハンが強くなってきました。

盤面で勝負するロイヤルやエルフには復活するだけでも嫌です。 消滅カードもないので…

0コス法典時代も大半は2コス2ドローとして使っていて、今の環境でも2コス2ドローとして使いながらペガサスデュラハンと合わせることが可能なので、あまり見かけないですが活躍するときがそろそろ来るのかもしれません。

0法典がナーフされてドロソが減るリストが多くありますが、1法典+ペガサスデュラハンの1つのコンセプトもいいのではないでしょうか。

翠嵐の斧使い

このカードはかっこいいです。

このカードを火力カードだと思っているなら、他にもエルフには火力カードがあることを理解してから使ってほしいです。

イピリア

ナーフされ翠嵐に注目されていますが、イピリアはまだ健在ではないでしょうか

潜伏で5ターン目に必ず無理矢理置くわけではなく、盤面を捨てなくちゃいけないときにごり押すために置くことも多々。 6以降で置くならそのままの採用でもいいのかも。

ダラダラ天使エフェメラ

推してるカードです。

擬似的なリーフマンですが、潜伏で場持ちが良く、使役者に繋げられればかなりの火力が出ます。

使役者をバッタで確定にすればエフェメラがイピリアより火力を出せることがあり、しかも永続潜伏なので気にならないです。 空進化すれば大抵のAOEで破壊されません。

ホワイトヴァナラ

進化するだけで5点疾走です。

横並べをするデッキで天使の泉とシナジーがいいです。

ヴァナラにつけると7コス6点疾走。

コルワより試す価値はありそう。

キングエレファント

これはさすがにないなと思いました。

翠嵐はアグロに入れると手札がカツカツになりやすく、フェアリーを大量に再生しなくちゃいけなくなり7ターン目のカードで最短でも8で起動。

それならアレアでも活躍できそうです。

昔のアグロは6がフィニッシュターンだったのでやはり劣って見えるのが現実なのか…

シャルロッテ、嵐の槍使い

ミッドレンジロイヤルの3コストはマーズが絶対的で両方を採用することは難しいです。

ざくっと強い対面を言うと

シャルロッテはロイヤル以外のデッキに強い。

嵐の槍使いはロイヤルミラーで無いとマーズで負けてしまう。

これは両方採用しない手はないですが、シャルロッテは後半はとても弱く、できるだけアクセスするために円卓会議まで採用された形がメジャーでした。

嵐の槍使いは円卓会議で出すにはイマイチで、マーズシャルロッテの邪魔をしてしまいます。

ロイヤルを使う上でのジレンマです。

熊人形、イカロス、マキナサーヴァント

人形ネメの13枚以降の2.2.2カード候補

人形ネメはシロウがとても強いです。

みなさんのマリガンはシロウ全力ですか?

シロウ全力だと2コストを引けないことがあり、そこでテンポを取られ、負けてしまう。なので、2コスを13枚以上積もう、そのための候補です。

熊人形

メリット

デメリットが特になく4.3.3で人形を回収できるオマケ的な効果が強い

デメリット

エンハが邪魔になるぐらいです。 エンハはメリットの時が多いので特にデメリットではないのかなと。

イカロス

メリット

進化するとエンシェントを回収でき、ハーメルンが基本搭載されているので1コス3点除去として量産できます。 対空射撃顔負け。 スピネのアーティファクトは自分のターン死ぬとアーティファクト回収ですが、イカロスでエンシェントを埋めると自分から当たりやすくなります。 スピネって1ドローも強さの秘訣ですからね。

デメリット

1コス3点除去をトップで引くことの弱さ

ドローが少ないデッキで、よく「トップで戦う」と言われてるデッキなのでかなりのデメリットになるのかも。

除去としてコスパいいし強いじゃんって思う人は気にならないのかも

マキナサーヴァント

メリットは突進が割と便利でマジでデメリットがないこと

上2つと恩恵はさほどないですけど、邪魔にはならないですよね

ざらっとカードのことについて書きました。

くだらない適当に書いたことなので、脳内で試すぐらいにしてください。