東RAGE終わりました

東RAGE終わりました

・戦績、振り返り

・西の人へアドバイス

ファイナリスト5人中4人が人形ネメシス

ロイヤルが1人やウィッチが何人かいたのも注目ですね

僕は ビショ ネメシスで

0-2

2-0 配信卓

0-2

でした。

内訳はビショ 1-1 ネメシス1-3です。

持ち込みはコンシードビショ(教会ビショ)と人形ネメシスです。

僕の感想は人形は持ち込んで失敗だと思いました。

2コスは12枚でしたが、基本的に2コスはキープして、ロココは2の動きを確保するキープ+でキープするほどのマナカーブ通り動くことを意識しました。

その結果、序盤パス、ハーメルンで増やせずをしたので悲しみを背負うことになりました。

西で人形使う人は2コスは熊人形で13~14枚をお勧めします。

配信卓の話

第2戦目、0-1の時にミルプロの次に呼ばれました。

前回は配信卓の勝利でday2に行けたのでスタッフから声かけられた時は嬉しかったです。

少しキーポイントになるところ解説します。

対面ビショ、ドラゴン

基本的に人形が勝ちやすく。 相手のビショが天狐の場合こちらのビショが不利なので人形から投げ。

人形ネメシスVS天狐ビショ

マリガンは2の動きと持ってて強い「フラワードール+ロココキープ」

4Tのシロウ進化から天狐を置かせない進化

スピネの進化は対ビショの一般教養

ヴィクトリアの進化はしなくていいけど、進化を確実に吐かせるため。

コンシードビショVS原初

4Tの鉄靴は6でケリュ、ガルラするパターンがあるので先に置き

7Tトップジャンヌは嬉しくて投げちゃいました

先にブリキ進化原初ダメージ当て、ベビードレイク当たりジャンヌです。

あとは吐息意識しながら顔削られないように守護立てたりでした。

今回は緊張せず、すごく楽かったです。あっという間に終わってしまいました。

また、配信卓で戦いたいので1番上まで勝ち上がっていきたいです。

やっぱりあの場で戦えるプロに憧れますよね。

・西の人へ

デッキ迷ってる人もいるのでアドバイス

完全に僕の予想ですが、ウィッチが多いと思ってます。

東では予想以上に天狐が多かったです。 それと母数が少ないはずのスペル系ウィッチ、聖獅子がデッキ選択として勝ってるイメージがありました。そのままのイメージでウィッチを持ち込む人が多そうです。

その結果から西ではウィッチが多くなるんじゃないのかなと思いました。 そのまま天狐も母数は多いと思います。

配信卓でも天狐に熾天使の剣、天罰の神父などを採用したものが多く天狐を嫌がるプレイヤーがメタカードを搭載してるのが目につきました。

なので、天狐は露骨なメタ、不利なマッチが多発する可能性があるので持ち込みは怪しいのかもしれません。

そこで何を持ち込むか

私情で言うなら人形ネメは反対ですが、人形ネメは練度次第で並みの周りならどの相手にも貫通する力はあると思います。

マリガンの段階でゲームがかなり左右され、ドローが少ない上ロングゲーム全体のデッキなので非常に難しいですが、強いデッキだと思います。

私情は僕が負け越したのがほとんどです。

相方のお勧めは

・教会ビショップ

・聖獅子ビショップ

・翠嵐エルフ

・教会ビショップ

僕が持ち込んだアーキタイプみたいなものです。

天狐は「天狐がフィニッシャー」なので天狐を置かないといけなくて、置かないと手札で腐ります。

回復はレフィーエと白牙、ロレーナと僧侶がありますが、人形やアグロエルフに天狐が事故要素になったり、中盤で横展開を処理できないことがあり、押し切られる可能性が多々あります。

なので、天狐を抜きこの環境で強く、早いデッキに強いお茶会、鉄靴のスペースを確保できる教会がいいと思います。 アイテールを採用すると防御力が上がります。

天狐と違い、教会を積むとウィッチへの勝ち筋になります。

欠点は、教会は天狐と比べて天狐以外の勝率が高いですが、天狐への勝率が低いことです。

満遍なく戦えてお勧めの1つです。

・聖獅子ビショップ

結晶集めが大変なデッキ

ドロソがなくなりましたが、まだパワーはあります。

7ターン目に疾走を飛ばすこともでき、デッキが軽いので事故も気になりません。 ウィッチに対してはノイシュで勝てることがあり、天狐に対してはかなり有利です。

アグロエルフに絶望的ですが、人形ネメにはシルヴァや先攻後攻次第でチャンスはあります。

人形の相方として勧めておいて、人形の相方としては自然ではないのですが…

獅子が強いと思うようなら相方にギガキマも視野に入れるのもいいと思います。

・翠嵐エルフ

ギガキマ、獅子に圧倒的に勝率が取れ、明確な不利が天狐、教会ぐらいです。

人形の相方としては自然です。

ビショに強い翠嵐を軸にメーテラも積めるのでいい勝負はします。

結構実力が出て、マリガンプレイの分岐が多いので玄人向けでもあります。

ざらっとこんな感じですが、候補にはギガキマウィッチ、天狐、ミッドレンジロイヤルなどもあるのでギリギリまで考えるのも良いと思います。

みんな頑張ってね!