第6回レート杯

・触ったデッキの大まかな感触

・使用デッキのチューンについて

・結果

今回はアディ後レートからレート杯まで全く同じ環境でした。

実際7月のレートfinal後にナーフされ、前期からアディショナル追加以外ほとんど変わらない煮詰まった環境でした。

アディショナル前の自分なりの結論は翠嵐エルフ、天狐ビショップでした。

アディショナル後も同じデッキ使用しましたが翠嵐は先攻が強いことは変わらなかったのですが、他のデッキが先攻で強いデッキが多く、後攻だと押されることが多く弱体化はしてませんが環境的に良くないと思いました。

天狐ビショップはアーカスにヘヴンリー貫通18点出されて一時期手放しました。

人形はシルヴァが強いですが、シルヴァ引けないとパワーが落ち、マナをパスしやすく、環境の立ち位置は良くないことには変わらないと思いました。

アディショナル後はアーカスネクロとマナリアウィッチを使い1800に到達。 ナーフもなかったのでそのままこの2つを基準に調整を始めました。

アーカスは最初は好調でした。

OJAの選考配信やグランプリで使用し、好感触でしたが、10までゲームすることがあり、後手9で終わる試合でライフを守ることが難しいと感じました。

人形ではシルヴァをかけられると厳しくなり、パラケルスス、シロウなどで嫌な展開をされるとアーカス着地も厳しいので有利とは言えない。

エルフには先攻後攻の壁。茨スターリー5.6枚体制が当たり前の中、横並べの対応が難しいので戦いたい相手ではないです。

ギガキマウィッチにはリーサルターンに守護を置かれると厳しく、先攻後攻の壁もありかなり厳しい。

天狐にはアーカスを置くと盤面が空きライフを守れないことが多い。

理想とするのは9にアーカスを置くことですが、どう頑張っても進化権が足りず、パワーが高いデッキではないのでレート杯では厳しいと判断しました。

アーカスのいいところはセレスやレディグレイが非常に強いことでした。

マナリアウィッチは安定感に欠けるのですぐやめました。

・デッキ選択

個人的にエルフ、ネメシスは使いたくないと思っていましたが、レート杯の中では人気の部類だと判断し、そこに有利な点で天狐も多いと思いました。

僕はこの3つを意識したアミュ破壊を大目に搭載し、天狐に空進化してくるスピネを倒す神父を3枚積んだケリュ抜き天狐にしました。

ナーフ後も何の疑問もなく3枚搭載されていましたが、天狐の強い動き、盤面の強化を考えず、受けに徹する場合はケリュを抜いてもいいのでは?と思い、抜いてみました。

この考えで天狐、エルフ、人形に強くできる可能性があるデッキはドラゴンかネクロでしたが、ドラゴンは安定性に欠け、最低値がかなり下だと使用して感じたのでやめました。

エルフ、ドラゴン、ネクロ、ネメシスがダメとなれば、

残るのはギガキマウィッチです。

従来の構築は禁忌、オウル、フレデス、ルーニィなどがあり、かなりの上振れ押し付け要素がありますが、今期の1番の上振れは先攻後攻だと思いました。

後手や不利対面でも勝負するために上記のカードの代わりにノヴァフレア、カリオストロ、キングスノーマンを採用しました。

ギガキマウィッチでよくある「9やギガキマ1発目で決めきれなかったら、手札がガタガタになり、相手に盛り返される」要素をできるだけ排除した形でもあります。

熾天使の剣は天狐には9で決めきれないパターンがあるため、天狐を破壊しできるだけ長くゲームをして着実に勝つためのカードです。

コールチェインは序盤の2の動きが少なく、2は4.6.8ターン目でもマナカーブを埋めるために使えるので2コスのドロソ枠として採用です。

未来史の魔女はスペブしないのでただサーチするためなので強く感じず、鏡はただのワンドローなのに対して、コールチェインは後半欲しいキングスノーマン、フィニッシャーのギガキマ、進化を切るカードのカリオストロのどれかをサーチするので重要なカードを引けるのでデッキとして重要なカードのみをサーチし安定感を上げるための構築にしました。

ヴィスパー自体強いとは思っておらず、でも土の上振れもキングスノーマンの邪魔にしない範囲で欲しいと思い魔女の大釜はピン

アイシクルランスも除去として1枚だけ追加したいと思い採用。

安定感に頼った構築になりました。

環境で1番2タテしやすいアーキタイプは使用率も高いであろう天狐によせたリーダー選択でもありました。

・結果

結果1-4

VSリッチュア

先 天狐VS翠嵐 勝ち

先 ギガキマVS翠嵐 勝ち

VSかわい

後 ギガキマVSギガキマ 負け

先 天狐VS翠嵐 負け

VSるもい (配信卓)

後 ギガキマVSギガキマ 負け

後 天狐VS翠嵐 負け

VS lala@WoF

先 天狐VS翠嵐 勝ち

後 ギガキマVS翠嵐 負け

先 ギガキマVS人形 負け

VS spicies

後 ギガキマVSリント 勝ち

後 天狐VSギガキマ 負け

先 天狐VSリント 負け

配信卓の4.5調べで心が折れました。

天狐かなり意識してたのでBO1単位で天狐と戦わなかったのが残念でした。(15人天狐)

優勝は翠嵐、人形でした。

予想以上にギガキマウィッチが多かったと思いました。

僕はBO3ではエルフは外したいと思っていましたが、BO5はガラッと変わると思うので明日のfinalはデッキ分布から気になります。