昇格戦について

環境終わりの大会もなくなり、全カード発表された期間。

オフ期間。 大会をやれば今期の集大成を出せるいい機会。

そんな中で最終選考に残り名古屋OJAベビースターの昇格戦で戦うことに。

ルールは総当たりBO3を8戦。

日にち、時間はスケジュールを提出し、日程を決められて、前日にデッキ提出の公開制。

全試合デッキ固定ではないので、プレイヤーのデッキの好み、傾向で人読みもできる状況でした。

ですが、各プレイヤー全員の好みのデッキを知っているはずだし、それも自覚していました。

環境は翠嵐、人形、ギガキマ、天狐の4強でデッキ読みをすることはできても天狐しかする意味がなく、かなりリスクを伴うデッキ選択なので「デッキ選択を読まれないこと」を意識すれば極端な不利マッチは生まれないと思いました。

なので、レート杯出場者のデッキをランダムに大半の試合で使おうと思いました。

レート杯は非公式の大会ですが、どのプレイヤーもこの環境のBO3の最上位のプレイヤーで誰のデッキも完成度が高く、1週間で16個のデッキを必要とするので、こっそりお借りしました。

レート杯優勝者と同じ構築がプロリーグの中でも何回か使用されることがありました。

昇格戦ですが、配信されるので視聴者が見ていて面白いと思うデッキも相手のデッキ次第では可能だと思ったので、幅広いアーキタイプを使用しようとも思いました。

獅子やAF、宝くじがそうですね。 天狐には役割があるので自信を持ってもっていけます。

試合配信されて選手の考えなどを書かないのはもったいないのでザラッと解説します。

使用 Yuaアーカス 翠嵐

対SOSさん 翠嵐 人形

先 翠嵐 VS 翠嵐 負け

アーカス VS 人形 負け

エルフミラーのマリガンでウィスパラーもスターリーも単キープは悪くはないのですが、両方キープは怪しいと感じましたが安定を選んでキープしました。

火力になるカードは引かず、盤面を綺麗に取られないように先4であえて森荒らしを使わず茨を使うなどして、ロングゲームで調べ、メーテラ、翠嵐を待ちました。

最後の方に翠嵐を引き、トップ調べを待つ形にはしました。

対ネメシスに熾天使、フラン、アルフスキープは2.3.4をしっかり動けるためキープ。

ハーメルンの返しに熾天使を打つとアドバンテージ差が広がり、どこかでリスクを取るならシルヴァあるかないかでリスクを取ろうと思いました。

レディグレイを引いていなかったので引きに行きたいし、熾天使フランで動いてレディグレイ参加も弱いのもあります。

元からこのマッチはシルヴァ持たれていたらキツイので、シルヴァ持ってない時に勝つ確率を上げようと思いました。

持たれてて、シロウ、ネクロの天敵スピネ2連されました。

0-2

使用 からくり天狐 人形

対あるじ ギガキマ 神父天狐

後 天狐 VS 神父天狐 勝ち

先 人形 VS 神父天狐 負け

先 人形 VS ギガキマ 勝ち

このマッチは天狐がメタられていてデッキ選択から読み負けていたので、こちらの天狐を天狐ミラーで突破するしかなく天狐を先投げしました。 相手からすると神父天狐なので天狐と人形に両方有利なので出してくると思いました。

ミラーに強い部分の差が神父2枚の差で、勝つためには進化権を早く吐かせる、大型はできるだけ省エネ処理でこちらの大型を押し付けるようにしました。

そのため後手4の礼賛が強いのでキープしました。

あとは先6.7の大型をいなすように礼賛を設置し、顔を詰めるように立ち回りました。

人形の対天狐は一部の層で先攻スピネ単キープと言う方がいますが僕はキープしてもいい派です。

公開制なので神父の裏目がありますが、見た瞬間からスピネは通す心意気でした。

先3のロココを出すかどうかで、引けたら4で2.2と動くのもありだし、ハーメルンやシルヴァもあるのであえて置かないことを選択。 4でロココロココもできましたが、ロココを2枚は切れなく、1体展開はする意味がないので3.4パス。

スピネ進化も通らずでした。

ウィッチ戦ではシロウシルヴァロココで引けましたね。

この手札なら3以下を引けばいいので全キープ。

先攻なので無事勝ちました。

2-1

使用 spiciesリント GAMOギガキマ

対 えすぴー 天狐 翠嵐

先 リント VS 天狐 勝ち

後 ギガキマ VS 翠嵐 負け

後 ギガキマ VS 天狐 負け

対面が天狐が来る確率が高く、それならメタれば勝てるので勇気を持ってリントとギガキマでピンポイントメタをしました。

託宣ロイ託宣と引いてポセイドン2枚で先5.6ポセイドンで押し切れると思ったら案の定押し切れました。 アドラメレクもありましたが勝てると判断しました。

エルフ戦はギガキマも受けとしては悪くはなかったです。

先3ウィスのみで終わった時に調べが見え見えなので未来史でノヴァを引きに盤面処理を捨てるか迷いましたが、リスクが大きすぎたのでやめました。

天狐戦は後手ルーニィキープでウィブラを残すか考えた時、あくげきの方が重要度が高いのでセットキープでそもそもスペブを伸ばさない可能性もありやめました。

巫女に対してマジミマジミしましたが、白牙白牙ケリュを止められなくて負け。

1-2

使用 jupi 翠嵐 人形

対 SOS 翠嵐 アーカス

先 人形 VS 翠嵐 勝ち

後 翠嵐 VS 翠嵐 負け

先 翠嵐 VS アーカス 負け

基本的に人形は緩いマリガンで行動を安定させるのが理想です。 その上からククルシルヴァを引いて2.2.2にうまく当てられました。

反省点は先6で選択肢は少なかったですが、判断が鈍って時間が足りなく最低限のプレイしかできなかったことです。 パラケ4/2 防御型4/5の方が強かったです。

エルフミラーで後手はかなりキツイですが、ゴブリン対空でかなり有利に立ちました。

そして先3スターリーに対してゴブリンが生き残った状態でしたが、茨を貰えず盤面を返せない状態でした。 結果的に3枚被った翠嵐がかなり重くなりました。

後6のレーネ進化で全部出し切ったのは相手が処理できないことをお祈りで翠嵐2回は投げないといけないの押し付ける判断をしました。

アーカス戦は先手で盤面の処理も上手くいきましたが、後手レディグレイ2枚でベレヌス2体がかなり重くなり、押さないといけない状態なのでメーテラやレーネを切ったらセレスがずっと取れませんでした。

1-2

使用 へるんAFネメ ひまつ獅子

VSあるじ 天狐 人形

後 AFネメ VS 天狐 勝ち

先 獅子 VS 人形 勝ち

今期のtier1デッキは自分が好みのアーキタイプではなく、AFや獅子の方が好みでコントロールが得意なのでアピールするためにも他の人が使わない選択肢で差別化できればと思いました。天狐来ればかなり有利ですからね。

同じネメシスでもAFはかなりマキナに依存するので緩いマリガンはできないですよね。

ビショの盤面の作りの弱さに付け入って、横展開で押し切りました。 マキナなしで上手く勝てました。

獅子で事件が起きました。

結晶紡ぎ手キープは先攻獅子の基本

そこから、、、

神殿結晶結晶結晶紡ぎ手エンハ結晶エンハ結晶結晶…

宇宙でした。 5で紡ぎ手結晶とかでもっと押し付けても良かったかもしれませんがこれだけでもエグいエグい。

2-0

使用 Yuaヴァンプ surpass翠嵐

対 ぬこおた 翠嵐 人形

後 翠嵐 VS 人形 負け

後 ヴァンプ VS 翠嵐 負け

ヴァンプは局所メタですが、ウィッチが来るなら2タテを狙いやすいと判断しました。 今までデッキ予想がピンポイントで当たり続けましたが外しました。

今までのプレイは意図があり、難なくプレイしてましたが後手4だけは大きいミスをしました。

相手盤面のシロウ、オートマタに対してこちらが茨フェアリー。

バジリスの前に茨を置くことで、人形当てからのバジリス進化で5.6残しパターンを作ると処理が大変なので、後手5で茨を置きたくて、そうなった時に4で対空茨、5で対空茨をすると、進化権も切らせられないような弱い盤面でシルヴァの点数が蓄積して負けます。

どう動こうか悩みましたが、悩みすぎても時間切れで動けなくなるのが嫌だったので先に対空で戻して5で置こうとしましたがそれがミス。

先にオートマタに当たって対空で茨を戻し、進化権を温存がよかったです。 こうなったらレーネに進化を切り盤面強くしようと思いましたが、スピネで返され、先6ですり替わりすり替わりで対空スカされ破産。

反省してます。

ヴァンプは先2パスで手札除去でかさばってると思い、インキンのみで破壊を嫌い、デビルシープからスタート。

ヨルムンガンドか邪眼を上手く使用したくドローを進めましたが、ヴィーラを押し付けましたが4/4を処理できず、せっかく残ったヴィーラをぶつける羽目になるなどいいとこなしでした。

0-2

使用 からくり天狐 人形

VS ぬこおた 翠嵐 人形

先 天狐 VS 翠嵐 勝ち

後 人形 VS 人形 勝ち

今日の試合2本とも対面が翠嵐人形だと思ったので天狐と人形を使用するのが1番有利だと判断しました。 この環境で翠嵐人形をメタることはほぼ無理ですが、天狐人形がBO3単位で1番有利になる組み合わせです。

デッキは時間がなく、からくりさんのものを連投しました。

マリガンから引きが良かったですが、選択肢が広く、2~5でもっといい動きができたかもしれません。

6で進化権を全部吐いてしまったので、もっと広くゲームを見ることができたと感じました。

6からのゲームは全処理し、7ジャンヌで返しの翠嵐が理想ムーブなので礼賛が当たるように配置しました。

ネメミラーはハーメルンロココキープは個人的にしたくて、合わせてならククルをキープし、シルヴァの受けもみたかったのでしました。

5.6の受けの動きは5.6で盤面作る動きはネメシスのカードでは少ないので、7シルヴァは諦め、無理矢理動かせようとし、ロングゲームでジリ貧を狙おうと思いました。

相手の決闘シルヴァなどにトップで引いた守護でギリギリ助けられました。

後8のオーキス進化はバジリスを意識し、高スタッツを作り、シルヴァが顔にこないようにしましたがミスでした。

後9はテディベアを進化して取ろうか悩みましたが、時間が足りずやめました。 結局プレイとしてどっちが良かったか分からず、進化権残せてたのならパラケの受けもあるので良かったのかもしれません。

あとはこっちがノア引くか相手が引くかまで持ち込んで、相手が引けずリソース勝ちしました。

2-0

使用 からくり天狐 人形

対えすぴー 翠嵐 人形

後 天狐 VS 翠嵐 負け

後 天狐 VS 人形 負け

天狐VS翠嵐は先攻取った方が有利ですが、人形でも同じく、トータルで見ても天狐の翠嵐、人形の勝率は人形では上回れないので天狐先投げしてます。 ぬこおたさんが翠嵐先投げして、えすぴーさんも翠嵐をよぎりましたが計算通りです。

分岐としては後4を白牙で調べケアするか、リーフマンケアするかで、相手のマリガンがキープが1枚以上、2Tリーフマンスタートなので、リーフマンがよぎりました。 今期レート杯もリーフマンにやられているので、調べ打てない可能性もあり、リーフマン嫌いました。

調べ飛んできました。

先2フラワードールに熾天使を合わせて、シルヴァシロウと動かれたら、白牙、法典巫女進化で全処理を狙いました。

先5シロウ進化は白牙でライフで受けるのもありでしたが、5でスピネではなくシロウなので次が展開が弱い可能性もあり除去しました。

スピネ飛んできました。

飛んで来たことに関しては裏目かもしれませんが、プレミと言われればそうかもしれません。

反省します。

結果…

結果を残すことを前提ですが、8戦ということもありプレイや考え方、デッキ選択で差をつけられるように努力しました。 自分が見てもらいたい部分も出しました。

トータル BO3 3-5 BO1 8-11

先手 8 後手 11

結果はとても残念な結果でした。

相手がファーストシーズンのプロで、セカンドで同じような戦いがあるなら、8戦ですがこのような結果に近いものになったのかもしれません。

対戦してくださったぬこおたさん SOSさん えすぴーさん あるじさん ありがとうございました。

現時点で上位3人に入るのが絶望的で来季のプロは難しいものになりました。

昇格戦に至るまでにお会いした代表取締役社長、マネージャー、名古屋OJAの選手には非常に良くしてもらい、楽しい1ヶ月になりました。ありがとうございます。

代表取締役社長のお話でプロへの見方が変わり、一層努力しようと思いました。

影ながら支えてくださるマネージャーは辛いところを見せず、感謝しかありません。

SOSさん えすぴーさん あるじさんの既存のメンバーには昇格戦など、いろいろな場面で親切にしてもらい心温まりました。

僕の目標はプロリーグ、RAGEの舞台で、先は長いですが、プロリーグがもっと大きくな舞台になるために影ながら応援しています。 僕もシャドウバースを盛り上げられるよう何かしらの形で盛り上げる為に努力します。

この文章を書いたのあくまで感謝の気持ちを文にしたかっただけです。

まだ、名古屋OJAの選手になる望みはありますが、僕がプロになれなくても、僕に勝った方々なので、周りがなんと言おうともセカンドシーズンもいい成績が残せるように努力してもらいたいです。

今回お借りしたのはYuaさん からくりさん spiciesさん surpassさん GAMOさん jupiさん へるんさん ひまつさんです。 前の4人は尊敬してるプレイヤーで、掲載されているとはいえ、デッキをお借りしたのにいい結果を残せなくて悔しい思いでいっぱいです。

来季のRAGEはすぐそばにあります。

悔しい思いをした分、喜びに変わるように努力あるのみです。

まだ書きたいことはありますが、書ききれないないので終わります。

※文章中に間違いや、無礼に当たる文がありましたら指摘してもらえると幸いです。 意図的ではありません。