BO3のデッキ選択について

・個人的なtier表それの相性説明など

・どうデッキを強くするか

・天狐の相方

・結果と結果から見えて来たもの

・個人的なtier表それの相性差

まず間違いなく強いのは天狐ビショップでした。

この環境を見渡すと天狐と渡り合えるデッキだけがtier上位に入ってる現状でした。

そこで天狐をtier1にし、天狐以外はtier1.5ぐらいにしておきます。

天狐の社がアミュレットで破壊されにくく、一度貼ればフィニッシュまでできるほどのパワー。

封じられた法典、レフィーエなどの高パフォーマンスのリソース。

白牙や既存の高スタッツのフォロワーなどを搭載でき、回復が基本のデッキなので考えられるどのデッキにも隙がないです。

tier1.5

ミッドレンジロイヤル、アグロエルフ

ミッドレンジロイヤル

正統派の勝負をマグナス、シャルロッテで盤面の維持をしながら押し切るデッキ

今期は疾走が増えたのでメタを貫通する力も持ち合わせていました。

メタを貫通する力はあるが、やはりAFネメには前ほどではないが不利、ビショップにジャンヌが搭載されているだけで絶望的でした。 bo5ではこのデッキをメタ対象にしたデッキを持ち込むコンセプトで勝負しようとしましたが、勝てる気はしませんでした。

天狐にはマーズ、マグナス、シャルロッテで盤面作って押し切るのが理想的な勝ち筋です。

アグロエルフ

天狐には不利はつくものの先攻の押し付け、後手でもアミュ置けない時のリソース切れ狙い、引いても押し込む力はありました。

今期実はアグロエルフに高勝率取れるデッキは天狐、そこまでよくはないですがミッドレンジロイヤルぐらいでした。

この時点で持ち込む要素としてはかなり強いです。

逆に山札をめくる枚数が少ないので、ビートルウォーリアが減った今、押し込むカードも少なくなり

引けないとどんなデッキにも負ける可能性もあるデッキでした。

tier2

聖獅子、AFネメ、人形ネメ、ジャバウォック

tier2.5

ギガキマ、ドラゴン全般

天狐に有利がつくのは聖獅子、AFが微有利か5分かなぁぐらい、デッキパワーを落としてアミュメタを積むならいろんなデッキが天狐にチャンスがあると思いました。

・どうデッキを強くするか

Aなら間違いなくデッキパワーを上げる構築にしました。

ですが、Bなので天狐を対象にしたメタが多いと思い、メタデッキとして考えられる獅子、ドラゴンやスペルウィッチ、そこを見て正統派が持ち込むロイヤル、それ読みでAFネメがバランスよくいると思いました。

基本的に天狐メタは天狐を割ればいいので、天狐を割らせない、天狐以外の勝ち筋を狙うことを考えました。

そう考えたときに強いのが亀デュラハンガルラプランでした。

デュラハンは爆発力があり、ドラゴン、エルフ、ウィッチなどに難しい処理の強要ができ、消滅がないのでデュラハンが活躍すると思いました。

テミスの粛清が入ってる構築が大半ですが、粛清が必要なマッチはロイヤルが中心でロイヤルにドロシープランで勝てるならいらないのも理由です。

結局、ロイヤルに安定して勝てずテミスは遅くジャンヌの方が返しやすいのでジャンヌを2枚採用しました。

ドロシープランではないですが、アルミラージは早く削りにいけるので3枚です。 るもいくんはガルラ積んでましたね。

一時期は巫女ガルラも積んでいましたが、巫女が弱く感じました。ガルラはフィニッシャーとして使えるのでかなり悩みましたが、アルミラはコントロールにも早く置けるのでアルミラにしました。

そんなこんなで40枚が決まり、相方を悩んだ時に候補は2つでした。

・天狐の相方

ミッドロイヤルとアグロエルフ。

アグロエルフは天狐、ミッドロイヤルの組み合わせ以外には強いと思っていました。 ですが、ミッドロイヤルが使用される可能性が高かったです。

ミッドロイヤルはアグロエルフがいる組み合わせにBO3での勝率が高くなります。

考え直すと、この環境どう考えても天狐+何か、ビショ+何かの発想しかできないと思っていました。

なので、ビショは天狐を持ってきていたら、どっちのデッキでもほぼ無理だったので相方のデッキで1番優位に立てるデッキと考えたらアグロエルフでした。

最後の決め手になったのは、AFネメの存在でした。

BグループでAFネメ好きそうな人がさーぱすさん、chinoくん、jupiさん… 割と使う可能性高いなと思いました。

逆に絶対使わないQ&Bさんもいましたが、2人以上使う可能性が高いのでロイヤルは避けました。

AFネメが好きな人がロイヤル握ることもまずないと思い、それなら最低でも5分の戦いに持っていけるアグロエルフがメタ的位置優位に立っていると思いました。

アグロエルフは36枚は確定枠なのでリラ2、スターリー2の自由枠で悩みました。

結局、るもいくんと一緒になりましたが、リラは天狐、ロイヤルに勝てる可能性がありエフェメラ、バッタ、ディダムなどのカードに火力を振るのはやめました。スターリー2はAFネメの存在が気がかりだったので2枚は採用したかったです。

そんなわけで80枚が決まりました。

ここで提出期限タイムアップ。

BO5はロイヤルに勝てる自信はないがロイヤル3タテしにいく、が安定志向だと思いできるだけロイヤルに強いアーキタイプ、寄せた構築にしました。

・結果と結果から見えてきたもの

結果は4-3

アグエル5-3 天狐4-5

アグエルは天狐、ミッドロに2回しか当たらなかったので正解だったのかなと思いました。

天狐の負けはAFネメ、天狐ミラー×2、天狐メタ、獅子。 勝った試合は獅子、アグエル、天狐2でした。

有利対面はアグエルの1回しか踏みませんでした。(しかも天狐アグエルミラーの実質アグエルBO1)

Bは天狐握り損でした。

露骨にBの特性出ました。

Aは天狐7 獅子0

Bは天狐5 獅子3

獅子を使用したプレイヤーのBO3勝利数はchino6勝、だーくねす・めあ4勝、jupi3勝で平均値かなり高いです。

アグエルは握り得でしたが、天狐は握り損でした。

王道が負け、メタが勝った珍しいレート杯になりました。

僕は情報提供するのでAとBで分けた、BO1単位でのアーキタイプごとの勝利数出して欲しいって思いました。

Aの天狐の勝率は高くBの勝率は低いと思います。

ホームレスさんレートファイナルのブログ書いてくれないかな〜

(終)