レート環境考察2

f:id:ananegeki45:20190117013803p:plain

前回から40回対戦しました。

数え間違えではなければ35人ウィッチ…

1.2人ぐらいは土がいましたがほとんどがマナリア

怖い怖い…

この1/12日から今までの対戦記録ですが、環境の移り変わりがあったと感じ、ナーフ前に少し書きます。

マナリアのことはナーフ後も変わらないと思います。

・構築の移り変わり

環境初期のレートはいろいろなカードが採用された構築が多かったです。

これから書くカードについては採用率が増えたカードを中心に書きます。

某Vの追っかけさんや某&某さんの構築が出回ってから増えたカードです。

ティコ

環境初期はあまり見ませんでした。 1試合に2枚見ることは稀だったと思います。

環境初期はオーウェンのサーチに引っかかる、3コストが使いにくいなどの理由で敬遠されていましたが、いざ使うと「安定感が増した」などの声が聞かれるようになりました。

マナリアの竜術士

環境初期のマナリアウィッチは2ターン目に2/2/2を置くにはマナリアの知識を開き防塵を引かなきゃいけませんでした。

知識のマリガンキープ論争などはありましたが、1ターン目に開くことはあまりなく「マナリアウィッチからは2/2/2が出ることがない」印象が強い人が多かったと思います。 なので、後手から2/2/2を置いて間に合い、後手の方がロイヤルのアグロプランが通りやすくなる場合もありました。

この「2/2/2」を3枚採用することでかなり変わりました。

単純に2/2/2を採用されてマナリアの多い負け筋のアグロプランに少しですが強くなりした。 今までの構築は事故率高かったですからね。

エンハンスの効果も強い時もあるのでいい2/2/2です。

パスカル

環境初期はティコなどと同じ理由でサーチの邪魔、後手まくりに使うにはご都合過ぎるなどの意見が多かったです。

たしかに使うタイミングが難しいし、マナリアのパワーを上げるわけではないですが、やられると嫌です。

ケアするかどうかも判断めんどいです。 レートで増えると意識もしなきゃいけなくなり困ります。

ゴブリン(ロイヤル、ネクロ)

1/1/2は最強なんです。 この環境は特に。

1/1を踏めたり、1/2に1回で踏まれなかったり、1点除去で破壊されなかったり。

アグロプラン取るために強いカードで出されると嫌だなとずっと思ってます。

ざらっとこの40戦で増えたなと感じたカードでした。

ドラゴンはアジ、サタン。AFはリーシェナが大体入ってますね。

明日からの環境の移り変わりが楽しみですね。