大局観について

大局観とシャドウバースを上手くなるためについてざらっと書きます。 ・大局観 大局観(たいきょくかん)とは、囲碁、将棋、チェスなどのボードゲームで、的確な形勢判断を行う能力のこと。 調べました。意味自体はどうでもいいのでシャドウバースで大事な部…

RAGE持ち込みデッキ(進化復讐ヴァンパイア)

僕がROG環境のRAGEで使用した進化復讐ヴァンパイアについて解説します。 RAGEの戦績は day2 5-2 1万円獲得 進化復讐ヴァンパイア 12-3 エイラビショップ 10-8 でした。 同じ進化復讐ヴァンパイアを持ち込んでプレーオフまで勝ち進んだ人もいたので書き残した…

レート環境考察2

前回から40回対戦しました。 数え間違えではなければ35人ウィッチ… 1.2人ぐらいは土がいましたがほとんどがマナリア 怖い怖い… この1/12日から今までの対戦記録ですが、環境の移り変わりがあったと感じ、ナーフ前に少し書きます。 マナリアのことはナーフ後…

レートの使用デッキと勝因

おはようございます。 前回から10戦しかしておらず、デッキ分布も参考になりません。 相変わらずウィッチは多いです。 ナーフ前に書きたかったので何か話題を作って書こうと思いました。 なので、今回は使用デッキの1つを少し紹介します。 50戦6割以上ライン…

レート環境考察

第8期前半始まりましたね。 ナーフがすぐくるってことで少し書いていこうかなと思います。 デッキ分布は最初の画像の通り半分がロイヤルウィッチ。 25人近くウィッチを使用してます。 始祖マナリアのバーンウィッチは2人ぐらいでした(ウィッチが出てきてな…

アンリミテッドのススメ

新弾が発売されて2週間目ですが皆さんはシャドウバースを楽しんでいますか? 現在で主流のデッキは、マナリア、ランプドラ、ロイヤル… 1つ前のアーキタイプが変わらず、新規のアーキタイプを見かけないですよね。 その上毎日、知恵の光やマナリアの知識の話…

レート杯インキャ代表ネタ枠

ニコ生からの侵略者・オタリスと言う名前でシャドウバースをプレイしてました。 第7期前半 相変わらず最初の方はいろんなデッキ触ってレート潜りました。 AF、ギガキマ、エルフ今考えればtier3ばっかり… こんなんなのでいつまでたっても勝率が6割になれない…

昇格戦について

環境終わりの大会もなくなり、全カード発表された期間。 オフ期間。 大会をやれば今期の集大成を出せるいい機会。 そんな中で最終選考に残り名古屋OJAベビースターの昇格戦で戦うことに。 ルールは総当たりBO3を8戦。 日にち、時間はスケジュールを提出し、…

第6回レート杯

・触ったデッキの大まかな感触 ・使用デッキのチューンについて ・結果 今回はアディ後レートからレート杯まで全く同じ環境でした。 実際7月のレートfinal後にナーフされ、前期からアディショナル追加以外ほとんど変わらない煮詰まった環境でした。 アディシ…

オタクは語りたがり

風来のシレンと僕の出会い 物心ついた時にはもう風来のシレンをやってました。 年上の兄の影響でした。 当時は兄のプレイをずっと見て覚えてました。 兄が終わったら1時間プレイしてました。 僕の家はゲームは1日1時間だったので少しずつしかプレイできませ…

東RAGE終わりました

東RAGE終わりました ・戦績、振り返り ・西の人へアドバイス ファイナリスト5人中4人が人形ネメシス ロイヤルが1人やウィッチが何人かいたのも注目ですね 僕は ビショ ネメシスで 0-2 2-0 配信卓 0-2 でした。 内訳はビショ 1-1 ネメシス1-3です。 持ち込み…

ついにrageですね

みなさんはrageに出ますか?出ませんか? 出る人はどういう調整をしてますか? ラダーでひたすらデッキを試行錯誤ですか? ルームマッチで調整メンバーとデッキ考えてますか? それともプロリーグのデッキか有名配信者のデッキを持って行こうか考えてますか…

癖のあるカードについて少し書いていけたら

ペガサスデュラハンについて 僕はペガサスデュラハンに思い入れがあるので書いていきたいと思います。 4.3.3でビショップによくある小回りの効きにくいカードですが、アミュに乗り移り復活します。 レートfinalで持ち込んだ経緯は、テミスを抜いて勝つのが理…

BO3のデッキ選択について

・個人的なtier表それの相性説明など ・どうデッキを強くするか ・天狐の相方 ・結果と結果から見えて来たもの ・個人的なtier表それの相性差 まず間違いなく強いのは天狐ビショップでした。 この環境を見渡すと天狐と渡り合えるデッキだけがtier上位に入っ…

試合結果とざらっとした奴

コイントスでやると言っておきながら全部選出で勝つつもりでやりました 1回戦 VSjupi コンエル 獅子 アグエルVSコンエル 天狐VS獅子を当てたくなかったため、相手がコンエル来る読みで天狐を当てました 選出勝ち 後手 天狐VSコンエル 亀デュラハンのドロシー…

聖獅子の神殿と熾天使について(ネタ)

この文章は全てフィクションです 今話題の2T神殿を置いて熾天使を打たれたら…について妄想の世界線でのシャドウバースの話だけを入れて話します 先攻を取ったとして2Tで神殿をプレイして熾天使を打たれるとかなりのテンポロスになります このテンポロスは後…

レートfinal出場選手の紹介

みんな流れに乗ってデッキ選択、構築について話してますが、今回のレート杯は黒歴史になってしまったので、レート杯とRAGEとSCLをまとめて裏話にして話したいと思います。かなり反省してます。 なので、レートfinalを楽しめるような参加者視点の物を書きます…

レート杯第3期第4期回想、そして第5期へ

・ざらっと自己紹介 ・第3期、第4期のデッキ選択についてと結果 ・第5期へ向けて ・伝えたいこと ・自己紹介 どうも、ウィンの三番弟子です。 実績はあまり書いてないので知らない人がいると思うので少し書きます。 レート以外の実績はMPランキング最高3位、…

4月5月のレート、RAGEアディショナルカードまでのお話

自分は配信できる環境がないので、これからブログに書いていこうかなと思い立っての第1弾 4月5月の総括的な感じです 僕は新カード出ても面白そうなカードから触って、ランクマもレートも潜って環境探ってから構築を固めるタイプです(最近気づきました) な…

RAGEを終えて

RAGE東が終わりました わざわざブログを見に来てくださりありがとうございます このブログ読んだ人全員ブロック!!!!!!!!! ブログだけにブロックってかガハハwwwwwww お疲れ様でした