オタクは語りたがり

風来のシレンと僕の出会い

物心ついた時にはもう風来のシレンをやってました。

年上の兄の影響でした。

当時は兄のプレイをずっと見て覚えてました。

兄が終わったら1時間プレイしてました。

僕の家はゲームは1日1時間だったので少しずつしかプレイできませんでした。

やってたのは風来のシレン2です。

幼稚園か小学校ぐらいでしたが、兄のプレイを真似るだけで上級ぐらいはクリアできました。

鬼ヶ島はクリアした覚えはありません。

子供なのでクリアできないと飽きるのでポケモンとか別のゲームに移りますよね。

子供の時にあったシレンシリーズはスーファミと64の2つでした。

テーブルマウンテンもクリアできませんでした。

小学高学年ぐらいで再びやり始め鬼ヶ島はクリアできるようになったと思います。

やはり子供なので武器の強さ、盾の強さ、武器の特攻印、半減印が最強だと思ってました。

あかずの間、最果ては出せるものの、クリアなんてまぁ無理ですよね。クリアできる人なんていないって思ってました。

中学生の頃はたまにハマるも同じようなところで失敗するので、何が足りないかとかよくわからないですよね。

高校生になり「攻略サイトを見る」技を身につけました。

言うてもこれで最果てはクリアはできないですよ。

あかずの間はなんとかクリアできましたね。 あとは大体のやり込み要素はできるようになりました。

ラクロイドの盾、神社コンプとかはまだまだでしたが。

ですが、フェイの最終問題はクリアできました。

分裂吸い出しの裏技でサクサククリアした記憶があります。

風来のシレンは奥が深い上に、攻略サイトを見てもクリアできず、いろんなテクニックを要するゲームで何回でも遊べるのは凄いと思う。

シレン2に関してはなぜここまで「またやりたくなる」のかが説明できないほどハマってしまう。

社会人になったら、休みの日は日までシレンに没頭し、ニコニコ動画やクリア動画などを見て勉強し、ちからや回復印、泥棒テクやアイテムの取捨選択、シレン全てでの応用力を生かしクリアすることができた。

やはり情報が全てでした。

保存の壺はR押すと判別できるとか知らないとわからないやんw

よくきき+ちから+受け投げ杖

武器盾に回、弟印の重要性

見切りの盾、やまびこの盾の強さ

根絶やしの対象

敵の出てくる階層

とうし+パコレプ(10000/5000)

攻略サイトに乗ってない部分での攻略するための小技がたくさん必要でそれを駆使してもクリアできないほど難しい。 今でも、またやりたいと思ってしまう奥の深さは64のゲームなのにただただ凄いとしか言えません。

ぜひ、64の風来のシレン2 「鬼襲来、シレン城」を買ってください!