4月5月のレート、RAGEアディショナルカードまでのお話

自分は配信できる環境がないので、これからブログに書いていこうかなと思い立っての第1弾

4月5月の総括的な感じです

僕は新カード出ても面白そうなカードから触って、ランクマもレートも潜って環境探ってから構築を固めるタイプです(最近気づきました)

なので、5期前半の最初は勝率が悪く、220勝162敗でレート1750強で終わったのは後半の勝率のおかげです。わけわかんない土とヴァンプ触って、 ネメシスが練度が低かったのもあり敗戦数がかさみました。

ここに至るまでの構築は純正援護射撃ロイヤルとAFネメシスです。

回数をこなし、レートを1800まで上げるには間近50戦で7割近くの勝率を出さなからばいけません。

ミラーマッチなどが多発すると、どうしても運要素が強くなるので構築で差をつけて勝つ思いでの選択でした。

その頃はアグロエルフは比較的少なく、普通のミッドロイヤルが多かったので、ロイヤル2タテがよくできました。

フィニッシュ時の構築にするのに時間がかかりすぎRP8獲得で終わってしまいました。

今までで1番回数をこなしたので悔しかったです。

第5期後半は最初から援護射撃ロイヤルとAFネメシスを使い速攻上げようと思いましたが、前半で活躍したアグロエルフ、某プロの影響で増えた援護射撃ロイヤルのせいで上手くいきませんでした。

途中いろいろありましたが

注目したのはコントロールエルフでした。

1814フィニッシュ時の構成はコントロールエルフ、AFネメシスです。

アグロエルフが流行っているので対面のマリガンもアグロエルフに合わせたもの、対面の選出でもアグロエルフを意識した選出になりそこで他プレイヤーと差をつけることができました。アグロエルフが流行っていてウィッチが少なかったのもかなり大きかったです。

レートBO3でよくある、エルフ、ネメシス、ロイヤルで形成される有利ジャンケン、不利ジャンケンがありました。

エルフ、ネメシスは1番流行っているエルフ、ロイヤルに不利でしたが、対面はエルフネメシスを見てエルフ先投げが安定択になります。大抵エルフが飛んできます。 なので、先にコントロールエルフを投げることで、流行っているアグロエルフと対面し、超有利マッチが完成し、勝てばネメシスVSロイヤルが発生するので7割以上は勝てます。

一種のハメ技です。 正直、圧倒的な実力がある人以外はハメ技、デッキ選択の抜け道を利用しないとキツイと思います。

そんなこんなで無事に第5回レート杯の出場を決めました。

が、RAGEではコントロールエルフは持ち込んではいけないと思いました。

レートはかなり実力差が近いですが、RAGEでは格下と当たることが多い舞台です。

具体的に言うと、AA、マスターなど。 プレイ面では甘えたマリガンなど。

力量に明確な差があるので、ミラーマッチでの勝率はかなり安定します。 なので素直にtier1を持ち込むほうが、どんなデッキが来てもデッキパワーで押し込めます。

今回はナーフがなく、構築が出回っていたので、有利対面不利対面もどのデッキでもあるので、1番使い込んだ不利対面でも勝てるようなデッキがいいと思っていたのもあります。

レートとは環境が違う上にいろんなデッキに当たる可能性があるので、素直に強いデッキを持ち込むのが1番です。

コントロールエルフの弱点はギガキマウィッチ、ジンジャーウィッチなど、ウィッチ系はかなり苦手なマッチなので、ウィッチの相方が援護射撃ロイヤルで簡単に2タテもありえました。

そして持ち込んだのは援護射撃ロイヤルとAFネメシスでした。

正直day1は負け試合を何回ももらい、day2は運が良く6-2で1万円取れました。

初めて書くのでどう言うことを書けばいいのかわからないので一旦切り上げて読み直してから続き書きます

アドバイスください。