レートfinal出場選手の紹介

みんな流れに乗ってデッキ選択、構築について話してますが、今回のレート杯は黒歴史になってしまったので、レート杯とRAGEとSCLをまとめて裏話にして話したいと思います。かなり反省してます。

なので、レートfinalを楽しめるような参加者視点の物を書きます。

・選手紹介

・選手紹介以外で触れたいこと

レートfinalとは…

知ってる人多いのでざらっと第3回〜第5回レート杯優勝者3名と第3期〜第5期でレートランキングの順位により振り分けられたポイント(RP)が多い選手13名が招待される大会です。

参加する選手全員見てみましょう(ここからずっと敬称略)

まりうす 第3回レート杯優勝

かわい 第4回レート杯優勝

Q&B 第5回レート杯優勝

rikka RP59

surpass RP49

だーくねす・めあ RP45

chino RP45

霧子 RP45

スランプマスタージュン RP43

あずさ RP42

ゲキカラーズ RP41

プリのパラ RP41

水煮 RP40

ウィンの三番弟子 RP39

眼鏡サザンドラ RP35

jupi RP35

ここまでが出場選手です。

次点で

るもい RP34

かりん RP34

毒を盛ればリザーバープレーオフ発生しますね。

けんぴプロはRP29です。

選手紹介

面白く書くようにします。

まりうす

第3回レート杯に初出場してアグロエルフ、秘術ウィッチでレート杯優勝した猛者。

あまりツイートもせず、自分の考えを言わない方なので情報がないです。

レート期間でマッチなどを考えて、力強いデッキを綺麗に回すイメージがあるぐらいです。

僕もサッカーは好きですけど、海外の試合の結果や気になった動画を見るタイプのにわかオタクです。

好きな選手はズラタンイブラヒモビッチ

かわい

レート1番やってる人

理論より対戦して、そこから形を作って考える人で回数をこなしてどんなデッキでも使えるようになるイメージ。

パワー至上主義なイメージが強く、強いデッキを強く回すことが得意なのかなって思います。

Q&B

カシオペアにタックルされた人。

シャドバに対して柔軟な思想でどんなデッキでも理解度が高く、幅広いデッキを使える人だと思いました。

日曜日の朝のツイートの賑やかさはそこらにいるオタクより凄いです。

rikka

よく聞くレートヤクザのドン(?)

霧子に1番恐れられてそうな怖さ

どんなデッキでも強く使える完璧超人なイメージでどの環境でも最強なんじゃないか?って思ってしまう強さを感じます。

surpass

RAGE会場で会ったら金髪狐幼女でした! 尻尾触ったらモフモフしてました。

かなり理論派なイメージですか、王道とは少しズレた考え方を持っているプレイヤーだと思いました。

ミッドエルフや超越、ミッドネクロなどの話は世間とは少し違いがある部分を感じましたが、納得できる理論を展開してるのが凄いと常々思ってます。

それでいて強い。

だーくねす・めあ

コントロールエルフをCEなど、デッキを英語で表記してるのを初めて見たプレイヤー。 最初見たときなんのこっちゃ?って思いました。 わかるのに10分かかりました。 今でも文章読む上で英語表記は一回思考が止まるので苦手です。

スペルウィッチ系が得意なイメージがあったのですが、最近はなんでも使えるプレイヤーな感じがしました。 ガチガチの理系で本格的理論派プレイヤーな感じがします。スーツ姿はカッコよかったです。 影武者とはオーラが全然違う。

chino

初めて会ったとき「SONchampをどうにかしてください」みたいなこと言われました。僕には手に負えません。

今回レート杯参加する中でメタデッキを好む3人の1人に入るプレイヤーです。 それでいてやり込んでます。

コントロールデッキを好んで使うイメージが強いです。メタデッキを使うデッキでもいろんなタイプがいると思いますが、コントロールデッキを使うことに自信があるタイプなのかなって思ってます。

霧子

いつもあと1歩届かないこと人。ため息の人。魂の一戦勝率10パーの人ですかね。

あと1歩届いてはいませんが、逆に毎回あと1歩のところまで行くのでかなり安定した強いプレイヤーだと思います。 元からかなり高い能力を持っているプレイヤーだと思います。 それなのにメンタルが弱いのがとても残念です。 どんなデッキでも高いレベルで使えるプレイヤーだと思いました。

スランプマスタージュン

レート杯4回連続出場ですがイマイチどんなデッキが得意なのかなわからないです。 過去の使用デッキが は強いデッキを使っていて、レート杯でもメタデッキの位置のデッキを使っていて、いろんなデッキをバランス良く使うイメージです。

ツイートも個性が出てるような部分がないので、同じレート杯参加者でも謎の強豪プレイヤーと感じてる人は多いのではないでしょうか。

あずさ

自称巨乳JK 正体長身イケメン

紹介はしませんがるもいと一緒で4期からがっ〜と出てきてばっ〜とRP稼いだニュータイププレイヤーの1人(勝手にニュータイプって呼んでる)

なので3期までの情報がなく、4期のレート杯参加ではマークしてなかった分どんなプレイヤーなのか全くわかりません。

ですが、原初やロイヤルを使ったデッキ選択で結果を残しているのは王道を行くプレイヤーだと思います。 援護射撃が好きそう。

ゲキカラーズ

RAGEでレート杯出れませんでしたがRAGEで3位を取ったプレイヤー。 2位も3位も2勝1敗なんだよなぁっていつもRAGE見てるとか思ってます。

昔、アグロヴァンプ作ったのもゲキカラーズだったような気が… RAGE予選から流行った原初も攻撃的なデッキで前に寄せたデッキを得意として、コントロールが苦手なイメージがあります。

プリのパラ

レート期間毎に名前を変えて、スカイダイビングで襲ってくるプレイヤー。

プリパラやプリキュア好きなプレイヤー多いですが僕は幼少期からのおジャ魔女どれみを最後に美少女アニメは見てません。

ボーダー心配な霧子に「プリのパラさんはどうせ落ちてくるから心配するだけ無駄」と言わせた人。

攻撃的なデッキが得意なイメージが強いです。

幅広いデッキを使ってると思いますが、コントロールデッキを使ってるイメージがないです。 レート勢に多い印象ですよね。

水煮

昔からMPランキングを走ってエルフが得意なイメージです。

エルフが得意に見えますが、tier1を練習して使ってるプレイヤーだと思ってます。

常にシャドバのモチベは高く、一時期オフ期間でスパロボをやってた以外は、JCGやレートなどやっている気がします。 Pickも上手い。

ウィンの三番弟子

レート期間中は白狼やコンエルなどのメタデッキでレート杯参加を掴んでますが、レート杯では頭のおかしいデッキ使ってると思われているでしょう。

今回で目が覚めました。かなり反省してます。

コントロールデッキなどが好きです。

同じレート杯参加者にどんなプレイヤーだと思われてるか気になります。

jupi

Twitterは情報収集アカウントなのでツイートをするだけでコアなファンがシャベッターーーーって盛り上がってます。

RAGEでは2敗マネーフィニッシュ狙いの集まりで普通にお喋りしてました。

第4回レート杯では斧を採用したデッキでガチガチのメタデッキを持ち込んだのが印象的で、メタデッキ、コントロールデッキが好きなイメージが強いです。

眼鏡サザンドラ

ポケモン好きでヤドンのぬいぐるみを愛用するほどです。 僕も可愛いぬいぐるみが好きです。 ヤドン可愛いですよね。

力こそパワーみたいな強い名前とデッキ選択なイメージです。

RAGEでも「サザンドラさんからデッキをもらった〜」「サザンドラさんのデッキだから勝てる」などQwertメンバーの信頼は厚いです。

以上16人です。

レートfinal優勝者予想

次の環境にならないとわからないです。

上手いプレイヤーとしてrikkaやsurpassを挙げられますが、アグロ系、パワーの高いミッドレンジが強ければゲキカラーズ、プリのパラが勝つ確率高くなるし、コントロールが強いならchinoやjupi などメタデッキを好むプレイヤーが力を発揮すると思います。

次の環境で変わることなので、新弾が楽しみですね。 強いデッキが何かを考えて優勝予想するといいのかもしれません。

ルールは1グループ8人の総当たりなので、メタデッキを持ち込むのがやや厳しいかなと思うぐらいです。 強いデッキを強く使えるプレイヤーが有利ではありますね。

僕が思ったことをパッと言うよりは「東京大学に潜むホームレス」さんの記事の方が第三者としての立ち位置でいい記事になると思うので期待して待っていましょう。